このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナー



本文ここから

帳簿の種類について

 帳簿は、備え付けている帳簿の種類や保存の状況により、以下の5種類に区分されます。

1 電子帳簿(税務署長の承認を受けたもの)
  電子帳簿保存法の規定に基づき、税務署長の承認を受けて、総勘定元帳、仕訳帳等について電磁的記録等による備付け及び
  保存を行っている場合。
2 会計ソフト等で作成した帳簿(1を除く)
  会計ソフト等の電子計算機を使用して記帳している場合(1に該当する場合を除きます。)
3 1及び2以外の帳簿(複式簿記)
  総勘定元帳、仕訳帳等を備え付け、日々の取引を正規の簿記の原則(複式簿記)に従って記帳している場合(1及び2に該
  当する場合を除きます。)
4 1から3以外の帳簿(簡易な方法)
  日々の取引を正規の簿記の原則(複式簿記)以外の簡易な方法で記帳している場合(2に該当する場合を除きます。)
5 上記以外(記帳の仕方が分からない等)
  上記のいずれにも該当しない場合(記帳の仕方が分からない場合を含みます。)

電子帳簿保存法に関する取扱いについては、国税庁ホームページ掲載の
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「電子帳簿保存法一問一答(電子計算機を使用して作成する帳簿書類関係)」(外部サイト)などを参考にしてください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

閉じる