このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問


本文ここから

申告書データの保存場所が分からない場合

作成コーナーでご案内している手順に沿って保存を行っている場合、以下の手順で確認することができます。

iPhoneの方

STEP1

ホーム画面の「ファイル」アプリをタップしてください。

STEP2

保存先に指定した場所をタップしてください。
ここでは、「iCloud Drive」に保存した場合の手順です。
「ドライブ」、「ダウンロード」や「このiPhone内」に保存した場合はそちらをタップしてください。

STEP3

① 令和3年分申告書の作成を再開するためのデータについては「r3syotoku_smart.data」の名前で保存されています。
② 令和3年分申告書のPDFデータについては「r3syotoku.pdf」の名前で保存されています。

保存されている「.data」は、確定申告書等作成コーナー以外で読み込むことはできません。

Androidの方

STEP1

「Google Chrome」をタップしてください。

STEP2

画面右上の「3点マーク」をタップしてください。

STEP3

「ダウンロード」をタップしてください。

STEP4

①令和3年分の申告書のPDFデータについては「r3syotoku.pdf」の名前で保存されています。
②令和3年分の 申告書の作成を再開するためのデータについては「r3syotoku_smart.data」の名前で保存されています。

保存されている「.data」は、確定申告書等作成コーナー以外で読み込むことはできません。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.操作に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.税務相談等に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る