このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナー

本文ここから

予定納税額の入力のための確認方法

予定納税額は、税務署から「予定納税額の通知書」が送付されている場合に入力する項目です。予定納税額の確認方法は以下のとおりです。

予定納税額の減額申請書を税務署へ提出して、その承認を受けた方は、承認された減額後の予定納税額(第1期と第2期の合計額)を入力してください。

1 予定納税額の通知書から確認する場合

2 税務署から送付される確定申告書で確認する場合

3 税務署から送付される「確定申告のお知らせ」のはがきで確認する場合

4 税務署から送付される「確定申告のお知らせ」通知書で確認する場合

5 メッセージボックスで確認する場合

スマートフォンでメッセージボックスから予定納税額を確認するためには、マイナンバーカードをお持ちであること、スマートフォンにマイナンバーカード読み取り機能があること、前年分の確定申告をe-Tax送信していることが必要となります。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.操作に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.税務相談等に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

以下フッターです。
フッターここまでこのページのトップに戻る