このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

書面提出からe-Taxに変更する方法

提出方法をe-Taxに変更する場合は、作成したデータを一度保存し、トップ画面の「保存したデータを利用して作成」から保存したデータを読み込んでください。

STEP1

画面右下にある「入力データの一時保存」をクリックし、画面の案内に従ってデータの保存を行ってください。

入力データの一時保存ボタンの画像

STEP2

作成コーナートップ画面に戻り「保存データを利用して作成」をクリックしてください。

作成コーナートップ画面の画像

STEP3

「提出方法を変更する方はこちら」をクリックしてください。

保存データ利用方法の選択画面の画像

STEP4

「スマートフォンを使用してe-Tax」、「ICカードリーダライタを使用してe-Tax」、「ID・パスワード方式でe-tax」のいずれかをクリックし、画面の案内に沿って事前準備を行ってください。
事前準備後、保存したデータを読み込んで、申告書の作成を進めてください。
※はじめてe-Taxを利用される方は、初回の利用開始届出を行ってください。

税務署への提出方法の選択画面の画像

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで


閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る