このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問


本文ここから

マイナポータル連携でエラーが表示された場合

マイナポータル連携でエラーが表示されました。どうすればいいですか。

エラーの画面で表示されている案内のとおり操作してください。
案内のとおりに操作しても解決しない場合には、以下の情報を控えた上で、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。e-Tax・作成コーナーヘルプデスク(外部サイト)にお問い合わせください。

・画面に表示されているRTから始まるエラーコード
 例:RT00101E-FCSM00000-0000-0000
・画面のURL
・エラーが発生した日時
・お使いの端末情報(メーカーや機種名など)

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

サブナビゲーションここから
  • マイナポータル連携でエラーが表示された場合
サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る