マイナポータル連携の概要・事前準備について
マイナポータル連携の概要
マイナポータル連携とは、所得税確定申告手続において、マイナポータル経由で、控除証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
令和5年分確定申告からは、給与所得の源泉徴収票、国民年金基金掛金、iDeCo、小規模企業共済掛金が対象となります。
※ マイナポータル連携の詳細については、マイナポータル連携特設ページ(外部サイト)をご覧ください。
マイナポータル連携を利用するまでに行う事前準備について
マイナポータル連携を利用するためには、事前準備が必要です。
事前準備は、原則初めてご利用になる1回のみであり、取得する控除証明書等が増えない場合は、翌年以降、事前準備は必要ありません。
控除証明書等の発行主体によっては、控除証明書等のデータを取得し、確定申告書に自動入力できるようになるまでに数日を要する場合がありますので、事前に余裕をもって、事前準備を行ってください。
事前準備の詳細は、「マイナポータル連携を利用するまでに行う事前準備」(外部サイト)をご覧ください。
また、マイナポータル連携に対応している控除証明書等の発行主体は、「マイナポータル連携可能な控除証明書等発行主体一覧」(外部サイト)からご確認ください。当該一覧は随時更新しております。
「確定申告の事前準備ページ」にアクセス
マイナポータルのホームページでは、「確定申告の事前準備」ページを開設し、事前準備の方法について案内しています。「確定申告の事前準備」ページは、以下のボタンからアクセスできます。
(参考)マイナポータル連携の事前準備については、動画でも紹介しています。詳しくは、YouTube「国税庁動画チャンネル」(外部サイト)をご覧ください。