利用者識別番号(ID)や暗証番号(パスワード)が分からない場合の対処方法
事前に「秘密の質問と答え」と「メールアドレス」を登録されていない方
利用者識別番号(ID)または暗証番号(パスワード)がお分かりにならない場合は、変更等届出書の提出が必要です。
変更等届出書の提出後、後日、税務署から通知書が送付されますので、その通知に基づいて再設定してください。
- (注) 通知書が送付されるまで日数がかかりますので、確定申告期限が近い場合には、書面提出(印刷して提出)へ切り替えて作成することをご検討ください。
事前に 「秘密の質問と答え」と「メールアドレス」を登録されている方
以下の手順で暗証番号(パスワード)の再設定を行うことができます。
STEP1
こちら(外部サイト)をタップしてください。
STEP2
「受付システム ログイン」画面で「暗証番号再設定」のリンクをタップします。
推奨環境チェック結果が表示されましたら、「閉じる」ボタンをタップしてください。
STEP3
「秘密の質問と答えの入力」画面で各項目を入力し、「送信」ボタンをタップします。
STEP4
認証が成功すると再設定用パスワードが画面に表示されるとともに、登録済みメールアドレスに暗証番号の再設定用URLを通知するお知らせメールが送信されます。
STEP5
暗証番号の再設定用URLから再設定用パスワードの確認画面を開き、利用者識別番号と再設定用パスワードを入力して「確認」ボタンをタップします。
STEP6
暗証番号再設定画面で暗証番号を再設定することができます。