このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問


本文ここから

利用者識別番号(ID)や暗証番号(パスワード)が分からない場合の対処方法

事前に「秘密の質問と答え」と「メールアドレス」を登録されていない方

利用者識別番号(ID)または暗証番号(パスワード)がお分かりにならない場合は、変更等届出書の提出が必要です。
変更等届出書の提出後、後日、税務署から通知書が送付されますので、その通知に基づいて再設定してください。

  • (注) 通知書が送付されるまで日数がかかりますので、確定申告期限が近い場合には、書面提出(印刷して提出)へ切り替えて作成することをご検討ください。

事前に 「秘密の質問と答え」と「メールアドレス」を登録されている方

以下の手順で暗証番号(パスワード)の再設定を行うことができます。

STEP1

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)をタップしてください。

STEP2

「受付システム ログイン」画面で「暗証番号再設定」のリンクをタップします。

受付システムへのログイン画面

推奨環境チェック結果が表示されましたら、「閉じる」ボタンをタップしてください。

推奨環境チェック結果

STEP3

「秘密の質問と答えの入力」画面で各項目を入力し、「送信」ボタンをタップします。

秘密の質問と答えの入力画面

STEP4

認証が成功すると再設定用パスワードが画面に表示されるとともに、登録済みメールアドレスに暗証番号の再設定用URLを通知するお知らせメールが送信されます。

STEP5

暗証番号の再設定用URLから再設定用パスワードの確認画面を開き、利用者識別番号と再設定用パスワードを入力して「確認」ボタンをタップします。

STEP6

暗証番号再設定画面で暗証番号を再設定することができます。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.操作に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.税務相談等に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る