このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

「配偶者(特別)控除の入力」画面でシステムエラーになる

Windowsをご利用の方について、「配偶者(特別)控除の入力」画面で「入力終了」ボタンをクリックした際に「システムエラー」の画面が表示される事象を把握しております。
下記の対応方法で解消する場合がありますので、下記の対応方法をお試しの上、再度作成を開始してください。

<画面表示の例>

システムエラー画面

【対応方法1】ブラウザ拡張機能(AdGuard 広告ブロッカー)の設定を変更する

ブラウザに広告をブロックする拡張機能(AdGuard 広告ブロッカー)がインストールされている場合にシステムエラーとなる場合があります。
下記の操作により、当該拡張機能の設定を変更し、再度作成を開始してください。
※確定申告書等作成コーナー利用後は、変更した設定を元に戻してください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。>ブラウザ拡張機能「AdGuard 広告ブロッカー」の設定を変更する方法(MicrosoftEdge)(PDF:552KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。>ブラウザ拡張機能「AdGuard 広告ブロッカー」の設定を変更する方法(GoogleChrome)(PDF:508KB)

【対応方法2】ブラウザを変更する

ブラウザが事象発生の原因となる場合があります。
お手数ですが、Microsoft Edgeをご利用の方は、Google Chromeを、Google Chromeをご利用の方はMicrosoft Edgeをご利用の上、再度作成を開始してください。
※ブラウザを変更する場合、変更後のブラウザについても、 上記、拡張機能「AdGuard」の設定について確認をお願いします。

【対応方法3】環境・端末を変更する

上記対応方法を実施しても解消しない場合には、別環境又は別端末でのご利用をご検討ください。
※ 途中まで作成して保存したデータ(.data形式)をお持ちの方は、別のデバイス(スマホやタブレット)でも引き続きご利用いただけます。
作成再開の方法を確認する

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

サブナビゲーションここから

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る