事前準備が完了していない又はマイナポータルアプリがインストールされていないと表示される場合
Macをご利用の一部の方において、マイナポータルアプリのインストールを行ったにもかかわらず、「事前準備が完了していない」又は「マイナポータルアプリがインストールされていない」旨の表示がされる場合があります。
当該事象が生じた場合には、以下の対応を行うことで事象が解消されます。
【対応方法】
STEP1
メニューバーより「Safari」を選択し、「設定」をクリックします。
STEP2
「機能拡張」タブを選択し、マイナポータルにチェックが入っていることを確認します。
STEP3
①「Webサイト」タブをクリックします。
②「マイナポータルアプリ」を選択します。
③「設定済みのWebサイト」の設定が「確認」となっているWebサイトについて、全て「許可」へ変更します。
この情報により問題が解決しましたか?
よくある質問で問題が解決しない場合は…
1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ
2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ
