帳簿の種類について
帳簿は、備え付けている帳簿の種類や保存の状況により、以下の5種類に区分されます。
1 電子帳簿(税務署長の承認を受けたもの)
電子帳簿保存法の規定に基づく優良な電子帳簿の要件を満たし、 電磁的記録による保存に係る届出書(又は電磁的記録
に係る承認申請書)を提出し、総勘定元帳、仕訳帳等について電磁的記録による備付け及び保存を行っている場合
2 会計ソフト等で作成した帳簿(1を除く)
自己が最初の記録段階から一貫して会計ソフト等の電子計算機を使用して記帳している場合
(1に該当する場合を除きます。)
3 1又は2以外の帳簿(複式簿記)
総勘定元帳、仕訳帳、その他必要な帳簿を備え付け、日々の取引を正規の簿記の原則(複式簿記)に従って記帳してい
る場合(1又は2に該当する場合を除きます。)
4 1から3以外の帳簿(簡易な方法)
日々の取引を正規の簿記の原則(複式簿記)以外の簡易な方法で記帳している場合(2に該当する場合を除きます。)
5 上記以外(記帳の仕方が分からない等)
上記のいずれにも該当しない場合(記帳の仕方が分からない場合を含みます。)
電子帳簿保存法に関する取扱いについては、国税庁ホームページ掲載の「電子帳簿保存法一問一答(電子計算機を使用して作成する帳簿書類関係)」(外部サイト)などを参考にしてください。
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