このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問


本文ここから

路線価方式

 宅地の評価方式には、【路線価方式】又は【倍率方式】という2つの方法があります。

【路線価方式】
 路線価方式は、路線価が定められている地域の評価方法です。路線価とは、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額のことで、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「路線価図」(外部サイト)で確認することができます。
 宅地の価額は、原則として、路線価をその宅地の形状等に応じた各種補正率(奥行価格補正率、側方路線影響加算率など)で補正した後に、その宅地の面積を掛けて計算します。

【倍率方式】
 倍率方式は、路線価が定められていない地域の評価方法です。宅地の価額は、原則として、その宅地の固定資産税評価額(都税事務所、市(区)役所又は町村役場で確認してください。)に一定の倍率(倍率は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「評価倍率表」(外部サイト)で確認することができます。)を乗じて計算します。

※ 路線価及び評価倍率表は、年分ごとに異なる場合がありますので、遷移先のページで該当する年分をクリックしてくださ
 い。

※ 評価する宅地の評価方式の確認方法については、こちらをご覧ください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.操作に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.税務相談等に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る