譲渡価額の内訳等の入力例

① 譲渡(売却)した物件の種類等を入力します。
「所在地番」欄は、契約書や登記事項証明書で確認し入力してください(住所と異なる場合があります。)。
一つの契約ごとに入力しますので、一つの契約で譲渡(売却)する土地が複数ある場合には、「1ー1、1-2」のように並べて入力してください。書ききれない場合は、「・・・ほか〇筆」と記載してください。
「住居表示」欄は、住民票の登録や郵便物等の配達に使われるものを入力してください。住居表示がない場合や分からない場合は入力不要です。
また、マンション名を入力することで、文字数制限を超える場合はマンション名を省略しても差し支えありません。
「前の住所」欄は、令和6年1月以降転居されていない方は入力不要です。
② 売却代金の総額をそのまま記載してください。共有の場合も、共有者全員の総額を入力してください。
③ ①の物件の種類で「土地及び建物」又は「土地のみ」を選択した場合に表示されます。
該当する土地の種類を選択してください。複数の種類がある場合は、該当するものすべてを選択してください。
次に、土地の面積を入力してください。複数の筆に分かれている場合は、その合計面積を入力してください。
①の物件の種類で「マンション」を選択している場合は、敷地全体の面積と敷地権の持分を入力してください。
④ ①の物件の種類で「土地及び建物」、「建物のみ」又は「マンション」を選択した場合に表示されます。
建物の面積を入力してください。2階建て等の場合は各階の合計面積を入力してください。
なお、マンションの場合は、売却した部屋の専有面積を入力してください。

⑤ 代金の受領(受取)状況について、お分かりになる範囲で入力してください。
⑥ 利用状況について当てはまるものを選択してください。
「自己の居住用」を選択した場合は、居住期間の入力欄が表示されますので入力してください。
⑦ 「売買契約日」は売買契約書に記載している契約年月日を入力してください。
「引き渡した日」は通常、権利証などの登記関係書類を引き渡して、最終代金を受領した日となります
⑧ 譲渡(売却)先の氏名等を入力してください。
⑨ 共有者がいる場合は、その人数を選択してください。