扶養親族等の収入金額等の入力について
扶養親族等の生年月日が、19歳以上23歳未満の範囲で入力されると「扶養親族等の収入金額等」が表示されます。
この「扶養親族等の収入金額等」に入力した内容を基に扶養親族等が「扶養親族」の対象になるのか、「特定親族特別控除」の対象になるのかが判定され、控除額を自動で計算します。
画面に表示された内容に応じて、以下をご覧ください。
①「年末調整時の扶養親族等の合計所得金額」が表示されている場合
② ①以外の場合

①「年末調整時の扶養親族等の合計所得金額」が表示されている場合
給与所得の源泉徴収票の控除対象扶養親族等の区分値を基に、合計所得金額の範囲と区分値を表示しています(表示内容の詳細は「年末調整時の扶養親族等の合計所得金額とは」をご覧ください。)。
表示された合計所得金額の範囲と実際の合計所得金額が異なる場合には、実際の金額で「扶養親族等の給与の収入金額」と「扶養親族等の上記以外の所得金額」を入力してください。
なお、入力がない場合は(空欄のままの場合は)、給与所得の源泉徴収票のとおりに控除額が自動計算され、金額を入力した場合には(0を入力した場合も含む)、入力内容に基づいて控除額を自動計算します。
詳しい入力方法は、「扶養親族等の所得金額等の入力方法について」をご覧ください。
② 上記以外の場合
「扶養親族等の給与の収入金額」と「扶養親族等の上記以外の所得金額」に入力した内容に応じて、扶養控除の対象か、特定親族特別控除の対象かを判定し、控除額を自動計算します。
なお、入力がない場合は(空欄のままの場合は)、扶養控除の対象として判定され、金額を入力した場合には(0を入力した場合も含む)、入力内容に基づいて扶養控除の対象か、特定親族特別控除の対象かを判定し、控除額を自動計算します。
詳しい入力方法は、「扶養親族等の所得金額等の入力方法について」をご覧ください。