このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

e-Taxで送信した申告書等のデータの確認方法

確認したい年分のデータ(拡張子.xtx)が用意されている場合

確認したい年分のデータ(拡張子.xtx)が用意されていない場合は、下の【確認したい年分のデータ(拡張子.xtx)が用意されていない場合】を先に作業してください。

Step1 

「送信した申告書の内容の確認」の「確認する」をクリックします。

Step2

「参照」をクリックします。

クリック後、ダウンロードした電子申告等データ(拡張子.xtx)を選択し「開く」ボタンをクリックします。

Step3

ファイル名が表示されたことを確認し、右下の黄色のボタン「電子申告等データ読込」をクリックします。

Step4

年分や税目を確認の上、右下の黄色いボタン「次へ」をクリックします。

Step5-1

確定申告書を確認・印刷したい場合

(右下にある)【帳票表示・印刷】ボタンをクリックしてください。

Step5-2

画面下に表示されたメッセージバーの「ファイルを開く」をクリックすると、確定申告書が表示されます。

Step6-1

決算書(収支内訳書)を確認・印刷したい場合

(右下にある)【決算書等帳票の表示】ボタンをクリックしてください。

Step6-2

(右下にある)【帳票表示・印刷】ボタンをクリックし、画面下に表示されたメッセージバーの「ファイルを開く」をクリックすると、決算書(収支内訳書)が表示されます。

確認したい年分のデータ(拡張子.xtx)が用意されていない場合

Step1

「メッセージボックスの確認」の「確認する」をクリックします。

Step2

「マイナンバーカードをお持ちの場合」欄の「マイナンバーカードの読み取りへ」をクリックします。

クリック後、マイナンバーカードを読み取り、マイナンバーカードの利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力し「OK」ボタンをクリックします。

Step3

「メッセージボックス一覧」の「確認画面へ」をクリックします。

Step4-1

「メッセージボックス一覧」から確認するものを探し、手続名をクリックします。

Step4-2

開いてすぐの画面に表示されていない場合は、「過去分表示」をクリックします。
※メッセージボックスを開いてすぐの画面は、格納されてから120日以内のものが表示されます。

Step5

「メール詳細」画面にある「ダウンロード(XML形式)」ボタンをクリックします。

Step6

保存ボタンの右側にある「▼」をクリックしてから「名前を付けて保存」をクリックし、デスクトップなど保存先を選択した上で、「保存」ボタンをクリックしてください。

以後は、上の「確認したい年分のデータ(拡張子.xtx)が用意されている場合」のStep3に進みます。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで


  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る