このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

利用者識別番号(ID)や暗証番号(パスワード)が分からない場合の対処方法

所轄の税務署に「暗証番号等の再発行」に関する変更届出書を提出してください。

変更等届出書の提出はこちら

変更等届出書の提出後、後日、税務署から通知書が送付されますので、その通知に基づいて再設定してください。

注意

通知書が送付されるまで日数がかかりますので、確定申告期限が近い場合には、書面提出(印刷して提出)へ切り替えて作成することをご検討ください。

なお、利用者識別番号を取得した際に、「秘密の質問と答え」と「メールアドレス」を登録済みの場合は、暗証番号の再設定をオンラインで行うことができます。(変更届出書を提出する必要はありません。)
暗証番号の再設定の方法は以下のとおりです。

事前に 「秘密の質問と答え」と「メールアドレス」を登録されている方

以下の手順で暗証番号(パスワード)の再設定を行うことができます。

STEP1

作成コーナートップ画面の「メッセージボックスの確認」をクリックします。

STEP2

「受付システム ログイン」画面で「暗証番号再設定」のリンクをクリックします。

STEP3

「秘密の質問と答えの入力」画面で各項目を入力し、「実行」ボタンをクリックします。

STEP4

認証が成功すると再設定用パスワードが画面に表示されるとともに、登録してあるメールアドレスに再設定用URLを通知するお知らせメールが送信されます。

STEP5

再設定用URLから再設定用パスワードの確認画面を開き、利用者識別番号と再設定用パスワードを入力「実行」ボタンをクリックします。

STEP6

暗証番号再設定画面で暗証番号の再設定を行うことができます。

注意

「秘密の質問と答え」と「メールアドレス」が未登録又は登録したか不明の場合は、所轄の税務署に「暗証番号等の再発行」に関する変更届出書を提出してください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで


  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る