このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

マイナンバーカード読み取りの際、「入力された利用者識別番号又はマイナンバーカードが、ご本人のものであるかご確認ください。」のメッセージが表示された場合

以下の順にご確認ください。

STEP1

マイナンバーカードと利用者識別番号がご本人のものであるかご確認ください。
ご本人のものでない場合はご本人のマイナンバーカードと利用者識別番号を使用して、再度操作を行ってください。

STEP2

マイナンバーカードの読み取りを行った際に表示される、マイナンバーカード情報(氏名、住所、生年月日、性別)に誤りがある場合、マイナンバーカード方式の関連付けが行えません。
マイナンバーカードに登録されている情報が誤っている可能性があるため、お住まいの市区町村へお問い合わせください。

STEP3

以前送信した申告・申請手続で入力したご本人の情報に誤りがあった場合、マイナンバーカード方式の設定ができないことがあります。
ご本人情報が誤っていた場合は所轄の税務署へお問い合わせください。
お急ぎの場合は、以下の提出方法選択画面まで戻り、「印刷して提出」をクリックして申告を行ってください。

提出方法の選択画面の画像

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

サブナビゲーションここから

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る