マイナポータル連携で家族分の情報を取得できない場合
マイナポータル連携で家族分の情報を取得できない場合
申告される方が、確定申告の際に、マイナポータル連携を利用して、家族分(配偶者や子ども等)の情報を取得したい場合は、事前に代理人の設定を行う必要があります。
代理人の設定を行う際には、申告される方とそのご家族の方のマイナンバーカードが必要であり、申告される方とそのご家族の方のマイナンバーカードを使って、マイナポータルで利用者登録を行う必要があります。
また、ご家族の医療費通知情報以外の控除証明書等の情報を取得したい場合は、申告される方と同様に、ご家族の方も事前準備が必要になります。
具体的な設定方法については、マイナポータルの「代理人を新規登録する」ページ(外部サイト)又は「マイナポータルにおける代理人の設定方法」(外部サイト)をご参照ください。
また、マイナポータルのよくある質問(マイナポータル連携で家族の医療費通知情報を取得する方法を教えてください)(外部サイト)もご活用ください。