「申告内容に関する質問の結果・・・ご利用になれないため削除しました。」のエラーが表示された場合の対応
「申告内容に関する質問の結果、該当の連携データ又は、作成コーナーで読み込んだ○○の支払先から交付されたデータはご利用になれないため、削除しました。(TA-Ep○○)」のエラーが表示された場合には、次の対応により操作を進めてください。
①勤務先の年末調整で控除の適用を受けている場合
削除された控除証明書データについて、既に勤務先の年末調整で控除の適用を受けている場合には、再度マイナポータル連携等により取得したデータにより控除の入力をする必要はありません。
そのまま画面の案内に沿って入力を進めてください。
②勤務先の年末調整で控除の適用を受けていない場合
削除された控除証明書データについて、勤務先の年末調整で控除の適用を受けていない場合には、確定申告等により適用を受ける必要がありますが、「申告内容に関する質問」画面での入力内容に誤りがあるため、データが削除されることになりました。
お手数ですが、トップ画面に戻り、以下の入力例のとおり「申告内容に関する質問」画面で入力をしてください。
入力例
この情報により問題が解決しましたか?
よくある質問で問題が解決しない場合は…
1.操作に関するお問い合わせ
2.税務相談等に関するお問い合わせ
