地方公務員共済組合の一部の加入者の方においては、マイナポータル連携を利用したiDeCoの小規模企業共済等掛金払込証明書を取得するための事前準備ができず、当該証明書の電子データが取得できない場合があります。
(参考)
・マイナポータルのよくある質問(iDeCoの小規模企業共済等掛金払込証明書の電子データが取得できない場合、確定申告を行う際にe-Taxは使えないですか)(外部サイト)
地方公務員共済組合の電子データが取得できない一部の加入者の方は、国民年金基金連合会より発送されているハガキの控除証明書の内容を入力いただき、申告手続を行っていただくようお願いいたします。
なお、上記の方法によりe-Taxで申告する場合、ハガキの控除証明書は税務署への提出又は提示を省略することができますが、確定申告期限等から5年間ご自宅で保管する必要があります。
詳細は、iDeCoオンライン手続きサービス利用の手引き(外部サイト)をご覧ください。
この情報により問題が解決しましたか?
よくある質問で問題が解決しない場合は…
1.操作に関するお問い合わせ
2.税務相談等に関するお問い合わせ
