マイナポータル連携の概要・事前準備について
マイナポータル連携の概要
マイナポータル連携とは、所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、給与所得の源泉徴収票や控除証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
収入関係 | 控除関係 |
給与所得の源泉徴収票(※) | 医療費 |
公的年金等の源泉徴収票 | ふるさと納税 |
株式の特定口座の年間取引報告書 | 社会保険(国民年金保険料・国民年金基金掛金) |
生命保険 | |
地震保険 | |
iDeCo(個人型確定拠出年金) | |
小規模企業共済掛金 | |
住宅ローン控除関係 |
※「給与所得の源泉徴収票」の情報が自動入力の対象となるためには、お勤め先(給与等の支払者)が税務署にe-Taxで給与所得の源泉徴収票を提出していることが必要です。
マイナポータル連携の詳細については、マイナポータル連携特設ページ(外部サイト)をご覧ください。
マイナポータル連携を利用するまでに行う事前準備について
マイナポータル連携を利用するためには、事前準備が必要です。
事前準備は、一部の証明書等を取得する場合を除き初めてご利用になる1回のみであり、取得する控除証明書等が増えない場合は、翌年以降、事前準備は必要ありません。
控除証明書等の発行主体によっては、連携手続を完了してから控除証明書等のデータが取得可能となるまでに数日を要する場合がありますので、事前に余裕をもって、事前準備を行ってください。
事前準備の詳細は、「マイナポータル連携を利用するまでに行う事前準備」(外部サイト)をご覧ください。
また、マイナポータル連携に対応している控除証明書等の発行主体は、「マイナポータル連携可能な控除証明書等発行主体一覧」(外部サイト)からご確認ください。当該一覧は随時更新しております。
「確定申告の事前準備」ページにアクセス
マイナポータルのホームページでは、「確定申告の事前準備」ページを開設し、事前準備の方法について案内しています。「確定申告の事前準備」ページは、以下のボタンからアクセスできます。
(参考)マイナポータル連携の事前準備については、動画でも紹介しています。詳しくは、YouTube「国税庁動画チャンネル」(外部サイト)をご覧ください。
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