このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

マイナンバーカードの読み取りができない場合

こちらの対処方法をお試しいただいても解決しない場合、以下の方法をお試しください。

SmartcardServices(JPKI.tokend)をアンインストールする方法

STEP1

画面上部のメニューの「移動」をクリックして、「ユーティリティ」をクリックしてください。ユーティリティフォルダが表示されるのでその中の「ターミナル」をクリックしてください。
(または、Finderを起動して、「アプリケーション」⇒「ユーティリティ」⇒「ターミナル」をクリックしてください。)

STEP2

ターミナルが起動するので、「sudo rm -R /Library/Security/tokend/JPKI.tokend」を入力し、Enterキーで実行してください。

STEP3

「Password:」と表示されるので、PCの管理者パスワードを入力してEnterキーを押下してください。
なお、JPKI.tokendのインストール時に同じフォルダにBELPIC.tokend,CAC.tokend,CACNG.tokend,PIV.tokendがインストールされている場合は、同様の手順で削除してください。

STEP4

次にキャッシュ削除のため、「sudo rm -rf /var/db/TokenCache/tokens/」を入力し、Enterキーで実行してください。

STEP5

「Password:」と表示されるので、PCの管理者パスワードを入力し、Enterキーを押下してください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

e-Tax・作成コーナーヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

最寄りの税務署

本文ここまで

サブナビゲーションここから

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

  • 前のページに戻る
閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る