このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

上場株式等の配当所得等に係る申告分離課税制度

概要

上場株式等の配当等(一定の大口株主等が受けるものを除きます。以下同じです。)については、総合課税に代えて申告分離課税を選択することができます。

なお、上場株式等の配当等を申告する場合には、その申告する上場株式等の配当等の全額について、総合課税と申告分離課税のいずれかを選択することになります。

また、申告分離課税の税率は、20.315%(所得税及び復興特別所得税15.315%、地方税5%)の税率が適用されます。

(注1) 平成25年から令和19年の各年分の確定申告においては、所得税と復興特別所得税(原則として、その年分の基準所得税額の2.1%)を併せて申告・納税することになります。

(注2) 平成28年以後に支払を受ける特定公社債等の利子等を申告する場合には、その利子の金額は、全て、上記の税率による申告分離課税の対象とされますが、確定申告不要制度により申告しないこともできます。

上場株式等の配当等の源泉徴収

上場株式等の配当等については、20.315%(所得税及び復興特別所得税15.315%、地方税5%)の税率により源泉徴収が行われます。

(注) 平成25年1月1日から令和19年12月31日までの間に支払を受ける配当等については所得税とともに復興特別所得税が源泉徴収されます。

配当控除の適用

申告分離課税を選択した上場株式等の配当所得については、配当控除の適用はありません。

上場株式等に係る譲渡損失がある場合

上場株式等に係る譲渡損失の金額がある場合又はその年の前年以前3年内の各年に生じた上場株式等に係る譲渡損失の金額のうち、前年以前で控除されていないものがある場合には、一定の要件の下、申告分離課税を選択した上場株式等の配当所得の金額から控除することができます(当該上場株式等の配当所得の金額を限度とします。)。

その他

上場株式等の配当等に関する課税関係の主な部分を整理すると、次のとおりです。

 

確定申告をする

確定申告をしない
(確定申告不要制度適用)

総合課税を選択

申告分離課税を選択

借入金利子
の控除

あり あり なし

税率

累進税率

所得税及び復興特別所得税(15.315%)
住民税(5%)

配当控除 あり(※1) なし なし

上場株式等の
譲渡損失との
損益通算の特例

なし あり なし

扶養控除等
の判定

合計所得金額
に含まれる

合計所得金額
に含まれる(※2)

合計所得金額
に含まれない

(注) 平成25年から令和19年までは、復興特別所得税として各年分の基準所得税額の2.1%を所得税と併せて申告・納税することになります。

(※1) 配当控除の適用がない場合もあります。詳しくは「配当控除とは」をご覧ください。

(※2) 上場株式等に係る譲渡損失と申告分離課税を選択した上場株式等に係る配当所得との損益通算の特例の適用を受けている場合にはその適用の金額、上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除の適用を受けている場合にはその適用の金額になります。


[令和3年4月1日現在法令等]
(所法24、措法8の4、9の3、37の12の2、復興財確法28)

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで


閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る