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国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問


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「(D01)サーバの処理中にエラーが発生しました。処理をやり直してください。」が表示された場合

原因

マイナポータルアプリを起動した際に、スマートフォンからの通信が切れた場合に表示されます。

iPhone端末の方

対応方法①

Wi-Fiをご利用の場合は、Wi-Fiを無効にし、モバイルネットワークにて実施する。

対応方法②

他のアプリケーションの起動を制限するようなアプリ(キャリアから提供されている安心フィルターアプリやウィルスチェックアプリ等)を設定している場合、無効にしてから再度実行する。

対応方法③

端末を再起動いただいた後に、再度実施する。

対応方法④

他の端末をお持ちの場合、他の端末で実施する。

Android端末の方

対応方法①

データセーバーがオンになっている場合は、データセーバーをオフにして再度実行する。

※以下の手順で設定を変更できます。

1.Android端末の設定アプリを開く。

2.「ネットワークとインターネット」にある「データセーバー」をタップする。

3.「データセーバーを使用」をオフにする。

対応②

Google chromeのアプリ設定から、「バックグラウンドデータの使用を許可」がOFFになっている場合は、ONに変更する。

対応③

「Google Chrome」で開いているタブをすべて削除する。

対応方法④

「Google Chrome」とマイナポータルアプリのキャッシュを削除する。

※以下の手順で削除できます。

1.ホーム画面で(アプリケーション一覧)を選択

2.「設定」を選択

3.「アプリと通知」を選択

4.「マイナポータルアプリ」又は「Chrome」を選択

5.「ストレージ」を選択

6.「キャッシュを削除」ボタンをタップ

対応方法⑤

Google Chromeとマイナポータルアプリ以外の起動中のアプリを全て終了する。

対応方法⑥

Wi-Fiをご利用の場合、Wi-Fiを無効にし、モバイルネットワークにて実施する。

対応方法⑦

他のアプリケーションの起動を制限するようなアプリ(キャリアから提供されているあんしんフィルターアプリやウィルスチェックアプリ等)を設定している場合、無効にしてから再度実行する。

対応方法⑧

端末を再起動いただいた後に、再度実施する。

対応方法⑨

他の端末をお持ちの場合、他の端末で実施する。

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2.税務相談等に関するお問い合わせ

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