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国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



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エラーコード【TA-EM425278】【KC-EE2030】【KC-EE2034】が表示された

メッセージのとおり、マイナンバーカードを認証時に使用したマイナンバーカードでない場合に、表示されるメッセージです。
下記の原因が想定されますので、ご確認ください。

原因①

税理士等による代理送信を行う場合、確定申告書等作成コーナーの従来方式の入り口ではなく、マイナンバーカード方式の入り口から操作を進め、申告書への署名は税理士用の電子証明書を使用して送信したことが考えられます。
代理送信では、マイナンバーカード方式は利用できませんので、税務署への提出方法の選択画面で「代理送信」から操作を行って下さい。

原因②

ログインした際のマイナンバーカードとは別のマイナンバーカードを利用して送信を行おうとした場合が考えられます。
ログインから送信まで同じマイナンバーカードを利用する必要がありますので、ログイン時に使用したマイナンバーカードをご利用してください。

原因③

市区町村当の窓口において、マイナンバーカードの更新手続きを行った場合、手続きを行った後すぐにはマイナンバーカード方式をご利用できない場合がございます。
明日以降再度操作を行って解消するかご確認ください。

その他の対応

上記の原因に該当しない方は、下記の手順でマイナンバーカード方式によるログインのやり直しを行ってください。
①「ここまでの入力内容を保存」をクリックし、入力データを保存した上で、作成コーナーのトップ画面に戻ります。
②作成コーナートップ画面から『保存データを利用して作成』をクリックします。
③「保存データ利用方法の選択」画面が表示されますので、『提出方法の変更』をクリックします。
④「税務署への提出方法の選択」画面で、
 ・「マイナンバーカードをお持ちですか」の質問に「はい」
 ・「マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォン又はICカードリーダライタをお持ちですか。」の質問に「はい」
 を選択し、画面案内に従い認証方法を選択します。
⑤画面に従い、作成する年分、税目、マイナポータル連携の有無等を選択し、マイナンバーカードの読み取りを行います。
⑥「保存データの読込」画面が表示されますので保存したデータ(.data)を選択し、読み込みます。
⑦読み込みが完了後、画面を進め、再度署名及び送信を行い、エラーが表示されないか確認してください。
※恐れ入りますが、解消しない場合にはマイナンバーカード方式以外の方法での提出をご検討ください。

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