このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
国税庁 NATIONAL TAX AGENCY
確定申告書等作成コーナーよくある質問



本文ここから

エラーコード【SJ00A020】が表示された。

原因

e-Taxの送信画面において、画面の読み込み中に「次へ」ボタンを複数回クリックすると、このエラーが表示される場合があります。

対応

画面下の「戻る」ボタンで前の画面へ戻り、再度処理を実行してください。
次の画面へ移るまでに時間がかかることがありますので、「次へ」ボタンをクリックしたら次の画面が表示されるまでそのままお待ちください。

上記方法で解消しない場合

元の画面右下の「入力データの保存」ボタンをクリックして、入力したデータの保存を行った上で、以下の方法をお試しください。
保存したデータは確定申告書等作成コーナートップ画面の「保存データを利用して作成」ボタンから読み込んで、作成を再開することができます。

ICカードリーダライタのデバイスドライバの再インストール

購入時に付属されているインストールマニュアル(紙媒体及びCD-ROM等で確認)やICカードリーダライタの製造元HPに掲載されている手順に従って設定作業を行ってください。

Internet Explorerを管理者として実行する

Internet Explorerのアイコンの上で、右クリックしていただき、「管理者として実行」を選択してください。

この情報により問題が解決しましたか?

よくある質問で問題が解決しない場合は…

1.事前準備、送信方法、エラー解消など作成コーナーの使い方に関するお問い合わせ

ヘルプデスク

2.申告書の作成などにあたってご不明な点に関するお問い合わせ

国税相談専用ダイヤル

本文ここまで

サブナビゲーションここから

関連する内容

特に多いご質問

サブナビゲーションここまで

閉じる

以下フッターです。
Copyright © NATIONAL TAX AGENCY All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る